2017年9月19日火曜日

台風18号被害

9月16日~18日3連休中に上陸した台風18号。
アピの川島養蜂場も大木が結構な本数倒れて大変な事になってます。
人や巣箱の上に倒れていない事は幸いですが、
後片付けが・・・。
 



2017年9月5日火曜日

日除け

9月に入ってもまだまだ、残暑厳しいですね。
今年は簡易テントとシートで日除けをしました。
秋のイチゴ用出荷までの歩留まりに期待です。


2017年8月8日火曜日

各務原ものづくり見学事業

本日は毎年の恒例になってまいりました
「各務原ものづくり見学事業」として、
各務原市内の小学生約40人が
アピ川島養蜂場に見学にやってきました。
あいにくの台風の影響で、養蜂場までは行けませんでしたが、
倉庫前にて採蜜体験、透明巣箱でのミツバチ観察など、
楽しんで学習いただけたのではないかと思います。







2017年7月28日金曜日

養蜂場の生き物 キジ編

養蜂場の生き物。
前回イタチなどご紹介しましたが、
今日はキジのつがいが撮影できました。
川島養蜂場近辺ではよく出没します。
仲睦まじい夫婦です。
接近できるギリギリです。
つがいでどこにいるかわかりますか?

2017年7月25日火曜日

養蜂場見学

本日、養蜂場に蜂蜜専門店経営のお客様、
女性2名が東京より見学にいらっしゃいました。
見学対応のミツバチ課スタッフも女性。
ミツバチの社会と同じですね。
働かない雄蜂のネタなど、
女同士、さぞ話が弾んだことでしょう。笑

2017年7月24日月曜日

パワフルアグリフェアin栃木

7月22、23日の土日で栃木県の全農主催
農業展示会「パワフルアグリ」に参加しました。
 栃木県はイチゴ生産量日本一。
受粉用ミツバチの利用も日本一ではないでしょうか。
ミツバチ課も大変お世話になっております。
 
一日目は曇時々晴れ。蒸し暑いです!
暑い中、たくさんの方がアピブースに来てくれました。
 
毎年恒例、大人気の透明ケースでのミツバチ展示。
夏休み、子供たちも興味津々


子供たくさん。

子供。
じぃ~と見つめる眼差し。

小さな子供。
ミツバチを指差し・・。何を思う?

農家の皆様も。
こんな間近でミツバチを見る事はないですね。

《とちぎフレッシュメイト》のお姉さんがアピブースに来てくれました。
ミツバチと一緒に記念撮影。
 
二日目はあいにくの小雨模様。
でも太陽の直射がない分、いくらかマシでした。
面布をかぶってハイ、ピース。

コチラでも記念撮影。
養蜂面布も子供たちに大人気。

小さなプロカメラマン?
女王蜂を狙って真剣に写真撮影。

はい、二日目も 《とちぎフレッシュメイト》のお姉さんと。

二日間ありがとうございました。

 
アピホームページはコチラ>> http://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html

2017年7月14日金曜日

JA鳥取いなば養蜂部様 来社

本日は鳥取県養蜂協会の「JA鳥取いなば養蜂部」様が来社され、
川島養蜂場とアピ本社の視察をされました。
到着直前までもの凄い豪雨で、
養蜂場視察はダメかと思いましたが、
到着とともに奇跡的に晴れ空に!
無事、アピの養蜂場を見ていただく事が出来ました。
遠路はるばる、大変お疲れ様でございました。
ありがとうございました。